2008年3月24日月曜日

ナン



ナン6枚程度の分量。

【材料】

強力粉          300g
卵            1個
牛乳           100cc
ぬるま湯         50cc
砂糖           大さじ2
塩            小さじ1
オリーブオイル       大さじ1
インスタントドライイースト 小さじ1


まず、上の材料をボールに全部ぶちまける。
牛乳はレンジでぬるくしたほうがよい。










そしたらひたすらこねる。
こねてこねてこねると、パン生地みたくなってくる。
てか、パン生地なんだけどさ。











そしたら、鍋にぬるま湯入れて、その上にラップしたボールを乗せて、1時間程度発酵させる。











発酵させた生地を適当なサイズに切って丸める。
丸めた状態でラップして20分ぐらい二次発酵させる。












二次発酵させたら麺棒で伸ばしてフライパンでこんがり焦げ目が付くまで焼く。
フォークでグサグサ穴空けとくとよい。

裏返して両面焼けたらナンの完成!!


















《キーマカレーとナンのできあがり》
こんな感じですな。
ナンをちぎってカレーにつけて食うべし(ΦωΦ)キラーン

0 件のコメント: