2007年11月23日金曜日

欅の種




11月21日に欅の種を拾い集めてきた
場所は府中の大國魂神社神社

ここには幹周6.8mで樹齢400年を越える欅の老木や
国の天然記念物に指定されている「馬場大門ケヤキ並木」がある

大國魂神社神社は111年(景行天皇41年)に創立され
645年(大化元年)には武蔵の国府を社有地内に置かれ
国衙の斎場となり「武蔵総社」となった

康平5年に源頼義・義家父子が欅の苗千本を寄進したことから
御神木として現在も欅が祭られている

欅の種は細枝に付いた何枚かの落ち葉の付け根に付いている
思ったほど収穫は期待できず20分ほどで30粒程度だった
発芽率が1%程度らしいので
この中に発芽する種が含まれているかは微妙なところ
とりあえず保存しておいて来春には水に浸して沈んだ種だけを巻いてみようと思う

0 件のコメント: