2011年9月6日火曜日

常備曲


趣味であっても長らく音楽演奏に携わっていたら誰しも常備曲のいくつかはあるものなのかもしれない。
振り返ってみると、自分にはそれがない。
悪い言い方だけど、どれもこれも仕上がることなく弾き捨ててきた感がある。

これまで常備曲がなかった理由のひとつは、誰かに聴かせる必要がなかったからなのかもしれない。
もちろん最大の理由は、その時さらっている曲で手一杯だということ。

前だけ向いて歩いていても楽しくないなぁ。
過去に取り組んできた曲は、その時チェンバロで弾きたいと思っていたものがほとんど。
立ち止まって過去を手繰り寄せるのもいいことだ。

0 件のコメント: