2007年10月8日月曜日

スチューベン(葡萄)の種まき


果樹を育てようと思い立ち
昨日は梨とブルーベリーの苗を買ってきた

梨は豊水で
ブルーベリーはラビットアイ系のブルーシャワーと
ハイブッシュ系のブルークロップ

ブルーベリーって200品種もあってよくわかんないけど
自家受粉するから果樹栽培の入門には最適らしい

梨は複数の木がないと受粉しないので
そのうち幸水か新高あたりの苗を買ってくる予定

せっかくだから今朝食べた葡萄の種もまいてみようと思い
種を水洗いして試しに5粒まいてみた

残りは乾燥させて来年の春あたりまいてみようかと…

そもそもいつまいたらいいのかわかんない
5号鉢に観葉植物用の土を入れて
指で1cm程度の穴を開けてそこへ種を入れ土を被せた

まいた葡萄の品種はスチューベン
ニューヨーク州立農業試験場が育成した品種で
酸味が少なくとても甘い

ただ 温暖な気候での栽培には適さず
日本でも青森や山形が主な産地になっている

はたして東京の気温の高い地域で
ちゃんと育つのかどうか ちと疑問ですな

0 件のコメント: